2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢夫婦と障害児の養子縁組

老眼の年齢の親が幼児を育てているという話を読んで。 なんだか、胸がザワザワした。 きっと、その子とトマトが重なって、心配になったのかと。 親が病気になっても、その子に幸せな生活を続けてほしいと力が入り過ぎました。。 よく考えたら、その子は、両…

次行ってみよー

絵カード くみくみスロープ ひらがなプリント 数字プリント ひらがなマグネット 数字マグネット うつし絵 鉛筆削り 汚れものを出す 翌日の準備 はみがき(一通りじぶんでみがく) からだを洗う(まずは腕と足のみ) 鏡を見ながらシャワーで泡を流す 下を向い…

☆入学から1年3か月☆できるようになったこと

1年半前までは、夜のおむつが外れなかったトマト。 小学校に入学してすぐ外れ、ランドセルもしっかり背負えるようになりました。 メガネをかけることにも慣れ、補装具付きの重い靴も履きこなせるようになりました。 行事ごとも、誕生日と節分以外は興味を示…

七夕パーティ

日があいてしまいましたが、トマト、2年生になりました。 先日、参観日がありました。 支援級では、七夕パーティということで、先生が七夕の劇をしてくださり、 子どもたちが準備した梅シロップとそうめんがふるまわれました。 梅シロップをそそぐ係、そうめ…