小学生の登校準備のコツ

備忘記録です

 

・朝は和食を準備する(口の中に残りにくいので、歯みがきが楽になる)

 

・起きたらトイレ→顔を洗う→着替えをさせる

 排泄、洗顔、着替の自立程度にもよりますが、うちの小2は全部自立なので、

 トイレに連れていくのと、着替えを準備するのと、「食べる時間が無くなるよ」の声掛けのみです。

 

・子供が朝食を食べている間に連絡ノートを書き、ランチョンマットと巾着、ハンカチとティッシュが定位置にあるか確認して、メガネを洗う。水筒にお茶を入れる。

 

・子供が食べ終わったら、歯磨きをして、ランチョンマットとマスクを巾着に入れたのをランドセルにつけさせ、ハンカチとティッシュをポケットに入れさせて、靴ベラを使って靴を履かせて出発。

 

だいぶスムーズに登校できるようになりました。

ポイントは、

①するべきことをしない時に取り合わないこと。

②時間が来たら途中でも食事は切り上げて、着替え等は無表情で私がやってしまうこと。

③②を発動したら、しばらく無表情で無反応な面白くないお母さんになること。

 

大きな声を上げたり、叩いたりせず、子どもに必要なことを教えるにはどうすればいいか試行錯誤して今はこれがいいかなと思っています。