普通の子みたいな行動が増えたはなし

トマトに話しかけるとき、わからない前提で過保護になりがちだったけど、

最近私が忙しくて、むずかしめな口頭指示をダメもとで繰り返した結果。

 

・・・意外とわかってた!

 

あー、その四角い椅子に座ってこれ胸の前で持って。→できる!!

 

「かし!(お菓子が食べたいorお菓子会に行きたい)」というトマトに

じゃあ、ご飯食べてから食べ(買いに)行こうかというと→うん!と諦め、あとで催促する!!

できるじゃないの!わかってるじゃないの!

 

「かあさん!」と遊び相手をしろと催促する。私が待ってと言うと、もっと強く繰り返す。

鬼のお面をかぶって、残ってた福豆をもって「ガオー!」。福豆を渡してきて投げるよう要求する。

 

ふつーじゃないの!てか、自分で準備してえらいね。

 

「これったい(これしたい)」とおもちゃをもってくる、

「てー(タブレットのパスワードを解除して)」とタブレットを持ってくる。

よくわかってます。

 

少し難しめのことでも言葉かけしていったほうがいいのかも、この調子でいけば、言葉がもっとでるかな。